イタリア軍の復刻モデルSUPERGA 2390

こんばんは。
BOSTON CLUBあべのHoop店 店長山根です。

古着が好きな私、そのジャンルの中でもミリタリーが好きなジャンルの1つなのですがやはりミリタリー物を着用している時にはミリタリーのシューズを履きたくなる時があるんですよね。

じゃあいざミリタリーのシューズってどこがやってるんだ?!ってなった時、これがなかなか難しい。


当店のブランドで言えばパラディウム(フランス軍)はまあ分かるとして、あとはニューバランス(アメリカ軍)やメレル(アメリカ軍)、プーマ(ドイツ軍/ジャーマントレーナーですね)辺りくらいでしょうか?でもここの2ブランドは現行モデルでミリタリーモデルがないですし、探してみるとあんまりないんですよね。

…がここで意外なブランドがミリタリーシューズを作ってるんですよね。

それが『SUPERGA/スペルガ』です。

えっ?あのキレイめ系なシューズブランドが?!って驚かれる方もいらっしゃるかと思います。

ということで今回は私が所有しているイタリア軍のマリンデッキシューズと並べてイタリア軍の復刻モデルとも言える『2390-COTU』をご紹介します。
ボロボロですみません。笑

でもそれくらい使いやすいシューズってことでヘビロテです。そしてこのヤレ具合もカッコいい!

ここでスペルガの歴史を簡単にご説明。

1911年にイタリアはトリノでラバー製品を作る会社からスタートします。当時はタイヤを中心に製造していましたが創業者の奥さんがテニスシューズをリクエストしたことからシューズ作りがスタート。そして1925年に顔となる代表モデルである《2750》が誕生します。その後、イタリアを代表するタイヤメーカー“PIRELLI/ピレリ”社の傘下に入ると急成長。テニスシューズとしてはアドリアーノ・パナッタやイワン・レンドルなどにシューズを提供し、その名は知れ渡りイタリアを代表するシューズメーカーとなります。

そんな“イタリアの国民靴”と言われるようになり、スペルガはイタリア軍へも官給するようになります。

それがこの『2390-COTU』モデルです!

インソールの文字が消えてしまっているのて推測ですが私の所有しているイタリア軍マリンデッキシューズですが恐らくスペルガ製ではございません。
何社かありますからね〜

でもやはり基本ディテールは変わらず!
やはりこのスタイルはシンプルながら格好良い!
つま先のゴム巻も《2750》とは雰囲気違いますね!
《2750》のシャープさも良いですが《2390》の無骨さも良いですよ。
何よりこの履き込んだ雰囲気はミリタリーモデルだからこそだと思います。
ステッチの入れ方もやはり同じですね。
この『2390-COTU』はミリタリー復刻モデルと言える1足!!
今季、Hoopでの取り扱いカラーは間違いのない〈NAVY〉とコチラもミリタリーライクな〈GREEN MILITARY〉
オリジナルと違うデザインといえばシュータンに付く織りネーム。スポーツラインに描かれるスワローテイルラインが描かれています。
アドリアーノ・パナッタのシグネチャーモデルがこの形なのでそこからなのかな?と勝手に思ってます。笑
やはりカーキのパンツとの相性は良いです!
でもこんな日に限ってイタリア軍でなく、フランス軍のパンツ穿いてきてしまったのが残念で仕方ない。。。笑

ということでこの『2390-COTU』はイタリア軍の復刻モデルなのです!女性のイメージが強いブランドですが男性にも履いてほしいモデルは多数!
是非、気になる方はご試着していただければと思います。履くと本当に良い雰囲気ですよ!

クタクタになるまで履き込んで欲しい1足です。

大阪天王寺、阿倍野のスニーカーショップ BOSTON CLUB HOOP店 ブログ

大阪天王寺、阿倍野のスニーカーショップBOSTON CLUB(ボストンクラブ)の山根がスニーカーやバッグなどの情報をお送りいたします。ヒュンメル,パラディウムの直営店でありOnやニューバランスなどを取り扱うS-Rush ABENOや、CHROME クロームのバッグ、フットウェア、アパレルなどを取り揃えるCHROME STORE ABENO。カメラバッグブランドのMOUTH(マウス)

0コメント

  • 1000 / 1000